台湾旅行2日目

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/06.jpg
 ホテルの朝ごはんは期待していなかったので、ちょこっと食べて歩いて朝ごはんを探すことにした。探していた「永和豆[將/水]」へはかなり迷ってタクシーに乗ったら、なーんだ昨日の金峰の近くだった。
 豆[將/水](とうしょう、豆乳)と飯團(おにぎり)と水煎包を注文。飯團は海苔のない海苔巻きみたいで、香り米と甘辛く煮た油條をビニール袋でギュッギュと握ってあり、そとはもっちり中はサクサクとした食感。美味い。ホテルの食事より地元の人と混じって食事するほうが楽しい。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/07.jpg
 折角なので、中正紀念堂で儀兵(頭ピカピカ隊)の交代を見てきた。1時間に1回交代があります。寸分も乱れない動きを見ると背筋がビシッと伸びる気持ちになりますが、ここでも大陸客がうるさかったです。
どなたかがyoutubeにアップロードした動画がありました。これはよく撮れています。

 これが終わったあと、恒例の自宅へ絵葉書に一筆書いて投函しました。去年まで航空便は10元だったのですが、いつの間にか値上げで13元でした。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/08.jpg
 台北の犬の散歩はリードなしが多いです。犬が先に走って行き、あとから飼い主が追いかけてくる。ひょっとして逃げているの?



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/09.jpg
 西門に来た。ここは渋谷のセンター街みたいに若い人が多い。ここに来たのも食べたいものがあって・・・。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/11.jpg
 阿宗麺線。強いカツオだしのとろとろスープに素麺とモツが入ったもの。たっぷり香菜を加えて食べるんだけど、簡易なレンゲだから食べづらいし箸でもたぶん食べづらい。店の前で立ち食いします。これは10時のおやつってところか。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/12.jpg
 松江南京站近くまで戻ってきて鶏肉飯(ジーローハン)と魯肉飯(ルーローハン)。「梁家嘉義鶏肉飯」
鶏は30元で豚は25元とリーズナブルで美味しい。これはお昼ご飯。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/14.jpg
 捷運で淡水まで夕日を見に・・・それと食べに来た。淡水は2回目だけどあの魚のツミレスープと阿給という食べ物がいいかな。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/13.jpg
 まずは阿給。アーゲイと読んでいいのかな。日本のアゲみたい。と思ったらアツアゲの中にハルサメが入ってやがった!美味いぞコノヤロウ!



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/15.jpg
 淡水川の向こう側に沈む夕日を見ながら、家人に何かを言おうと思ったが忘れてしまった。
 
 前回はこのまま真っ直ぐ站に向かってしまったけど、暫く河川敷を歩いていると結構なお店があることに気づく。たとえばこんなの

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/18.jpg
ソフトクリームを注文もらってから椅子に座って慎重に積み上げる商売。ソフトクリームの高さが300mmくらい。食べている間にも溶けちゃいそうだ。他にもイカ焼だとか、輪投げ、射的見たいのとか、日本の縁日とそっくりです。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/16.jpg
 帰りがけに魚のツミレスープを食べて帰る。店の名は可口魚丸。優しい味でした。これは夕食?今日は5食でした。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/17.jpg
 裏路地に入ると撮影ポイントが沢山です。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110425tpe/19.jpg
 翡翠?のシャケ熊が売ってました。あれ?シャケ熊って木彫りじゃ・・・。