猫たんめんの手術

syntax_error3032015-01-10

 たんめんが去勢手術を受けた。これで大人の仲間入りってことかな。
 獣医さんは前歯を見て,乳歯から永久歯に変わるタイミングで手術するのが良いと考えていた。だけどたんめんの歯は1週間前になっても生え変わらず,右も左も犬歯が乳歯と永久歯の2枚刃になって生えていた。
 体を見ると早熟。どうしたもんかと毎日観察を重ねていると,前日には左の乳歯がどこかへ行ってなくなっていて,右の乳歯は診察台でなくなっていることに気がついた。なんてことだ!すごい滑り込みセーフ!
 術後は順調で,引き取り時間を問い合わせたところ「順調ですよ。本人怒ってますので早く迎えに来てください。」って。元気ならいいか。当日は食事ができませんでしたが,翌日朝はスペシャルご飯にしてあげました。