京阪神カバめぐり旅行 2日目

syntax_error3032009-11-22


今日も開園前に着きました。王子動物園です。今日泊まるホテルは大阪なのでバックパックが重いです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/101.jpg
チンパンジー、メスのユキさん。42歳と高齢ですが元気そうです。いい顔していますよね。ここには写っていないがボスのジョニーは59歳です。みんな長生きしてね。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/102.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/103.jpg
4月2日に誕生したボルネオオランウータンのムムちゃん。午前、午後に1時間ずつ公開されています。小さい小窓から愛らしい顔をのぞかせてくれます。本当に可愛い!紙おむつしています。
こういうときはカメラマナーに注意ですよ。フラッシュはもってのほか、自分が撮るのに必死になって周りが見えないオジサマ、オバサマ。立派な機材で撮るのは良いけど、独り占めはだめ。子供達にも見せてあげてくださいね。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/104.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/105.jpg
上野動物園台北市動物園とパンダは見てきたけど、それぞれ流れに乗って行くだけで見れる時間が短かった。ここならノンビリ見ることができる。笹を食べている姿を真剣に観察していると面白い法則が見えてくる。笹を口で枝方向に4,5回しごき、葉っぱをまとめると左手に持ち根からほおばる。左から口に入れると咀嚼し、次は右から口に入れ、その次は左から口に入れる。上野、台北じゃそこまで観察できなかっただろう。メスの旦旦とオスの興興。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/106.jpg
さあ、カバに来ましたよ。朝一番で駆け付けたときには朝ご飯が終ったばかりで、すでに水槽に浸かって休んでいるところでした。近くにいたカバ好きガードウーマンさんにお昼にもう一回ご飯をあげると聞いていたのでいったん出直していました。目の不自由な方のために実物大のレリーフがあります。飼育場の匂いと触感で目の前のカバを感じることができる仕組み。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/107.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/108.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/109.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/110.jpg
お母さんナミコと8月11日に誕生した赤ちゃん。赤ちゃんの名前はまだない。お母さんそっくり?まだ口元がスッキリしているし、体にたるみがない。行動はいつもお母さんと一緒です。食べ物は新鮮な草とペレットですかね。ナミコが食事を摂る傍らで赤ちゃんは落ち着かない様子。餌に口をつけてみたり、お母さんの食事を邪魔したり。あー構って欲しいんだな、きっと。

あ、雨が降ってきた。このまま宿の大阪に移動するか。

ホテルは大阪新御堂筋にあって、お一人様4000円強。周りの環境はあんまり良くないけど、泊まるだけだから良いか。晩ご飯はお好み焼きと焼きそば。これでしょう。アーケード街を歩いているとお好み焼き屋は沢山ある。チェーン展開している店舗はお客も疎ら。少し脇に入った所の老舗にしようと入ったお店だった。ミックス焼とカキお好みで一杯。若い女の子の卓でお好み焼きを返したあと押さえつけたのか「押さえちゃあかんやろ」とマスターのご指導がありました。大阪弁から言葉の表情を汲み取るのは訓練が必要。僕は怒られているかと思ったよ。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/111.jpg
もうちょっと散歩しようかと、なんばまで来たけど雨もすごいので早めに引き上げた。