京阪神カバめぐり旅行 3日目

syntax_error3032009-11-23


京都市地下鉄東西線蹴上駅」を経て京都市動物園に向かうも、入口がサッパリ判らなかった。普段使わない携帯電話で地図を見ながら歩きA4サイズの仮設看板を見つけた。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/201.jpg
天王寺動物園王子動物園に比べるとこぢんまりとしていてまとまった印象である。そんなに沢山歩かなくても全部見て歩くことができる。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/202.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/203.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/204.jpg
メスの継美は一人で暮らしている。今朝は吐く息が白くなるくらい寒い。水槽から上がると背中から湯気が上げながら、ゆっくりと食事をしている。オスがいる頃に比べて人懐っこくなったと飼育員さんは言う。柵に口を押し当てて餌をおねだりする姿が可愛くもありちょっと寂しくもある。シワとかたるみが少なく、お肌すべすべでした。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/205.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/206.jpg
その後は京都観光。初夏の修学旅行シーズン以外は来たこと無かったんで、どんなもんかと思ったけど、とにかく人まみれ。静かな京都は期待できない。訪れた真如堂銀閣寺はいずれもオジサマカメラマンだらけでしたけど、あんなに沢山の紅葉を見れる機会もなかなかないです。上を見上げて紅葉、足下も紅葉。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/207.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/208.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/209.jpg


銀閣は工事中でした。1階部分の建具が外されたところを見るのも珍しいので写真を撮っておいた。工事中も細かい配慮で、景観にそぐわないブルーシートは使われずに灰色調のシートなどが多様されていた。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/210.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/091121khs/211.jpg

京都で食べた食事はしょうが入りの甘酒とにしんそば。


帰りは京都駅八条口22時集合。翌朝、横浜駅に到着し、家でシャワーを浴びてそのまま出勤。これは自分でもタフだなーと思った。