7回目台湾旅行 3日目

 台北に来てから天気予報は毎日曇りか雨ですが、晴天が続いています。天気予報はぜんぜん当たらないです。今日は小ネタ。

 フラートンホテルの朝ご飯ですが、ビュッフェ形式でハム、スクランブルエッグなど洋もありますが、粥、豚角煮、黒米、餃子、豆[將/水]なども並んでいました。朝から調子に乗ってご飯に角煮載せて食べてました。今回ばかりは表で探すという気持ちにはならなかったです。


 朝は東門市場、永康街を散策しましたが、開いている店舗も疎らなのでスターバックスで時間を見計らいましたが、今回はいまいちな結果でした。

 
 建物の屋上を見上げると、どこでもブロッコリーのような木が生えています。屋上緑化が進んでます。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/018.jpg



 こちらに来てもニュース、新聞はクレヨンしんちゃん作者の安否を気遣う報道が多かったです。ご冥福をお祈りします。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/019.jpg

 

 街角にある変電ボックスです。花や景色などの彩色がされていて可愛いです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/020.jpg



 日本の電気メーターと比べてどうですか?非常にコンパクトですね。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/021.jpg



 國父紀念館の階段で見た案内。空襲避難室と書いてありますが、やはり平和ボケしていますね、自分。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/022.jpg



 そして憲兵の交代。海軍は頭ピカピカじゃないです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/023.jpg



 ホテルの近くにあるお菓子屋さん佳徳。パイナップルケーキを買い求めるために行ったのですが、すごい行列です。僕らの後は入場制限がありました。パイナップルの餡がずっしり入っていて甘すぎず、とっても美味しいです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/024.jpg




 この後、京華城というキャナルシティーみたいな建物を見学した後、なんかもの足りないねってことでやっぱり士林夜市へ。僕はこの色んな匂いと熱気が好き。お腹いっぱい食べました。歩きすぎて、家人は少しご機嫌ななめでした。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090920twn/025.jpg