横田基地友好祭

syntax_error3032009-08-22

 東京の福生。我が家からは小田急横浜線八高線青梅線と乗り継いで1時間半。普通の1時間半より遠く感じた。前日に僕の思いつきでお出かけを決めた。米軍横田基地の一般開放日。何でも次期主力戦闘機として期待されている「F22Aラプター」ですが、「この戦闘機にあまり他所に教えたくない秘密がたっくさん詰め込んであるから、売ったげないよ、生産中止だよ。」って米国は子供の喧嘩みたいなことを言っていたのをラジオで聞いていた。だからひょっとしたら今後観られないのかなと思って観に行きました。僕は戦闘機だとかは詳しくないですよ。ただ、「もう、見せたげないよ。」と言われるとどうしても観たくなるもんで。


普段は足を踏み入れることのできない区域ですからね。うっかり赤い線に入ると「警告・・・上記のため実力行使が許可されている。」との表示が。実力行使・・・普段平和ボケしている僕らには想像できない。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/000.jpg


F22は思っていたよりももっとコンパクトで、なんか輪郭が3Dポリゴンみたいな鋭さがある。こういうのはエースコンバットでしか操ったこと無いなー。他にも何機か戦闘機が展示されているけど、扱いがぜんぜん違う。銃を持ったお兄さんがうろちょろしている。
なんかプラモデル作りたくなったな。創作意欲が湧いてきた感じが・・・。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/001.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/002.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/009.jpg


戦闘機の名前とかスペックは判らないけど、写真の練習をしたり、機械の詳細を観るのには良い教材かと思う。舗装はコンクリートなので、気温も暑いが、照り返しのほうがもっと熱い。中で売っているゲータレードの青と赤、ビールを飲んで熱中症対策をした。ゲータレードの買い方が面白くって、オレンジやフルーツパンチとの呼称じゃなくて、色で指定できるほどの鮮やかな水質。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/003.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/004.jpg



仮設のお店から煙をもくもく上げてステーキやハンバーガー、ピザなどが調理されている。このうちステーキを1200円で手に入れた。平たい肉というより肉の塊。脂身は殆どなく、焼加減はレア。もっとガチガチに硬いかと思ったら意外と中は柔らかかった。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/008.jpg