材木座 Villa del sol

syntax_error3032009-08-24

 僕は江ノ電由比ヶ浜駅から早く歩いて10分くらい。材木座海岸にある、ビーチハウス「Villa del sol」へ遊びに行きました。湘南地方に引っ越してきてからというものの、海に浸かる行為をしたことがないので海の家からも遠ざかっています。でも山のオトコでもないです。
 このビーチハウスの建設には関東学院大学工学部建築学科の先生、学生が参加しています。学生の作品っていうような、言い方は様々だと思うけど「自己満足感」(本当に偉そうなこと書いて申し訳ありません)がなくって、みんな無駄なく供用している。毎年スタイルを変えてまた夏になると現れる。僕らの頃じゃ考えられない造形力、実行力。図から形になるまでを学べる。建物の始まりと終りを一夏に経験できる。まとめ上げる先生方の努力は計り知れない・・・。そんなことをぼんやり考えていると、少しだけど自分の学生のころの記憶がよみがえってくる。キャンパスに再び足を運んだ時とはちょっと違う。33歳だけど、たのしいな。

 着いた時間から狭山からのWaiWaiSteelBandの陽気なスチールパンが聞こえてきた。とっても陽気。音色が陽気。こんなんで暗い曲は無理!!あー晴れててよかったー。晴れにあうあう。
 由比ヶ浜駅から早歩きで来たから喉が渇いていた。手にはライムを搾ったコロナ。重い体をゆっさゆっさ踊りました。スチールパンのワークショップがあり、テナーパンを短時間だが教わった。A、B、Cパターンとコーダ。鍵盤みたいに規則良く音階が並んでいないから、難しいし、もうこの時コロナを2本飲んでいたから頭が陽気で、パンを叩かなくても陽気。それでも何とかリズムを覚えた。
 15時からのライブではさっき覚えた曲?を公衆に披露する機会を頂いて、ちょっとだけスチールパンを演奏させてもらいました。うまくいったかな。音がシンクロするとゾゾゾゾって鳥肌がたっちゃいます。貴重な経験です。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/005.jpg

角材を隙間無く積み上げたシャワールーム。シーズンが終ると解体され、また来年どこかのパーツになるらしい。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/006.jpg


勝手に体が動き出すー。
http://waiwaisteelband.web.fc2.com/index.html
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/010.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090823wked/007.jpg


タバタ君、お誘いありがとう。

http://www.kguds.net/