台湾旅行3日目

 少し遠出。前述のように太魯閣、阿里山は諦めて台湾新幹線で行けるところはどこかと探した。鹿港。清の時代からある貿易港。台北にないような古風な町並みが楽しい。

新幹線で食べたもの
セブンイレブン新國民弁当
湯葉と鶏肉煮込み

ホテルの朝ご飯は少しにして、駅弁を楽しもうと思った。これはセブンイレブンで買った弁当。これが凄くウマウマでびっくり。コンビニ弁当侮るなかれ。やっぱり茶色。55NT$と安いが820kcalはちょっと高め?!
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/18.jpg



●鹿港 ルーガン

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/109.jpg

高鐡台中から彰化客運バスが1時間に2本くらい出ています。バスを待っているとタクシーの運転手らが窓越しに「どこ行くの?ルーガン?んーじゃー500NT$でオッケイよー。」とか言ってきます。もちろん殆ど英語は通じないので向こうの言葉で。殺風景なバス停で長らく待ち続けると気持ちが折れそうになり、うっかりタクシーを利用したくなりますが、ちゃんとバスに乗れば一人86NT$で行けるので、辛抱強く待ちましょう!


高鐡台中からバスで1時間くらい。車窓は台北とはぜんぜん違う。自動車整備の店が沢山、肉まんやら食品の工場が沢山、仏壇仏具の店が沢山と専門店街が軒を連ね、あとは緑。台北のように整っていない少しダークな部分が見える。僕は好き。帰りのバス車内は演歌が流れていてビツクリ。運転手の選曲でしょうか。冷房が強すぎて凍えそう。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/19.jpg





まだ調べていませんが、この日は街の至る所で爆竹の轟音が聞こえました。何かのお祭りでしょうか。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/20.jpg





ここにも龍山寺。門をくぐって見上げるとドーム状の八角形の組み物があって、これまた壮観である。軒先に配したのは一般的な龍じゃなくって水鳥のように見えますね。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/21.jpg




摸乳巷は胸が触れるくらい細い路地だから。九曲巷はクネクネ道で壁が高く築かれ、季節によって吹く強風や砂埃から守るための町並みです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/22.jpg






食べたものリスト
肉包・肉まん
葱・・(失念):花巻の葱風味
花巻:肉まん等の皮だけの固まり
??[包リ]冰:失念。ゼリー入りかき氷
麺線:鰹出しのそうめん





鹿港名物の牛舌餅。半分食べてしまったところで撮影。フワフワパイ生地にあっさり白あん。中華菓子っぽくないやさしい味。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/23.jpg







鹿港で遊んだら台中の夜市に行こう!・・・のはずだったんですが、高鐡駅と台鐡駅はとても離れていた(横浜と新横浜みたいな)し、台鐡台中から台北までダイレクトに帰れないことが判ったので断念。台北へ帰ることに。




●南京東路 

[魚土][魚モ]魚麺:白身魚の揚げ物が載った麺
魯肉飯:おなじみバラ肉ご飯
乾麺:スープのない麺




ガイドブックに載っている夜市を探しているうちに雨も降ってくるし、歩き過ぎて家人が不機嫌になり、この日は終了。