台湾旅行2日目

 天気が良い。動物園に行こう。台湾と大陸の友好の証、レンタルでやって来たジャイアントパンダ。圓圓と団団に会いに行こう。

●南京東路
 ホテル世聯商務飯店からMRTに乗るには西に歩けば中山、南に行けば忠孝新生、東に歩けば南京東路にたどり着く。いずれもそれなりの距離があるんですが、その日の行き先によって選べるので便利かも知れない。この日はMRT木柵線だから南京東路。ホテルから歩いて10分くらいですか、以前にも南京東路を良く利用しました。



目の前で突然動き出した清掃車。あやうく台湾を嫌いになるところだった。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/06.jpg


柱に隠れた郵便ポスト。どうやって投函すんの?表と裏に投函口がありました!
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/07.jpg


蚊にやられたようなので、「蚊蟲咬傷」って書いてある薬をコンビニで買ったんですが、なんかアロマオイルのような良い香りでした。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/106.jpg





 駅前のマクドナルドの対面で頑張っている小吃店がまだやっていたので朝ご飯として水煎包を買いました。台湾の人はマクドナルドを使用し、旅行者は小吃店で変なコントラスト。ここで買っててもMRTの中で飲食すると罰金なので注意。



4個で30NT$です。写真にはないけど直径7センチくらいの肉まんがレジ袋に直接ぶちこんである。
水煎包:焼いた肉まん
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/08.jpg



台北動物園
 
 3回来ましたが、こんなに混んでいる台北動物園は見たことないです。ジャイアントパンダ様々ですよね。入り口ではパンダ整理券を強制的に手渡されます。整理券には”10時10分”みたいにパンダ館前集合時間が書いてあります。台北は暑いし陽射しが強いので、炎天下に並んで待つことは熱中症などリスクを伴います。だからちゃんと時間が判っているのが良いですよね。



パンダの時間までいつものカバ集団に会いにいきました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/10.jpg



時間がやって来て、楽しみにしていた対面ですが・・・二人とも寝てました。立派な建物も建てたんですね。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/09.jpg

僕の部屋よりぜんぜん広い。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/107.jpg



欣欣餐盒お弁当鶏肉バージョン、お弁当牛肉バージョン。台湾の弁当は茶色い。鶏肉、湯葉とかがご飯に載っていて、ご飯もタレが染み込んでいてうまい。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/11.jpg



さきいか海苔風味。イカの三角形の部分をベルトコンベアに入れると自動でシュレッダーのように裂いて、さきいかにしてくれます。これにフレーバーを付け足してガサガサ振ると出来上がり。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/12.jpg



 園内は食べ物もお土産もパンダフィーバーです。あやかり商品が満載過ぎですのでパンダコレクターは絶対に行かない方が良いです。お金がなくなります。園外でも非公式のおみやげ屋さんが沢山出店しています。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/13.jpg





●淡水 ダンシュイ
 台北の北側。市民に人気のデートスポットで夕陽を見るのが良いのだとか。台北から40分くらい離れていますが、モダンな町並みでお店も沢山あります。この日は台湾でも連休初日だったんでとても混んでいました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/14.jpg

江頭ちゃんじゃないですけど、さて誰だったかな。淡水の交差点にありました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/108.jpg



食べたものリスト
芋頭豆花:タロイモ豆腐プリン
魚丸:お魚つみれスープ
胡椒餅:炭火で焼いたスパイシー肉まん 【家人のお薦め品】
蝦捲:海老巻揚げ
牛角:台湾クロワッサン
大[食昆][食屯]麺・ワンタン麺


魚丸のお店で、ガイドブックにものる老舗らしいです。混んでてお店の人になかなかオーダーを伝えられずにモヤモヤしてしまいました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/15.jpg



淡水河に腰掛けて夕陽を待ちました。歩いてばかり居たので、座って景色を見ることもなかった。人が多いのでザワザワしますが雰囲気はいいと思います。紅毛城は1629年にスペイン人が建立した要塞です。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/16.jpg



通りで見かけた按摩屋。下半身300NT$か。徹底的にやてほしいな。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/17.jpg


台湾の汚水マンホールです。上側には森林、下側にはお魚。なんとも可愛いです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/110.jpg