台湾旅行4日目

 あんまり天気が良くなさそうなので、遠出はせずに市内をブラブラしました。

朝ご飯は近所の豆奨大王で朝食。豆奨は砂糖を加えた豆乳。これに揚げパンを漬けて染み込ませながら食べるのが台北通みたいなことがガイドブックに書いてあった。凄く美味しい。一見お行儀が悪いようにも見えますが、他のお店では油條が細かく切り刻んであって最初から入っている物もあります。僕も台北通かしら。
豆奨:甘い豆乳
油條:揚げパン
蘿蔔餅:大根餅

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/24.jpg





スクーター社会の台湾。至る所に駐まっています。あっんまり自転車は見ないですね。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/112.jpg





中正紀念堂
前回来たときは政治的な理由で台湾民主紀念館とかいう名前でしたが、与党が国民党に変って再び中正紀念堂に戻っていました。これくらい厳かな方が来た甲斐があります。兵隊さんも居ました。あたまピカピカ隊です。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/25.jpg




家人は台湾の犬とも仲間になれます。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/113.jpg




●行天宮
市民が真剣にお祈りしているので写真が撮れる雰囲気じゃないです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/114.jpg




坊さんの法衣専門のクリーニング屋さん。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/115.jpg




晴光徒歩商店街のど真ん中でお昼ご飯にしました。通行人、スクーターがブンブン走るアーケードの真ん中で食事。豚肉なんて煮て焼いて炙ってなんでもやるな。2菜ってのはサイドメニューから2品選べるシステムだったらしいが、上手く伝わらなかったのでおばちゃんは適当に持ってきてくれた。
日本人観光客はマスクしているんですぐ判ります。士林でもそうだったし、ここでもそうだった。折角きたのにもったいないよな。食べるだけじゃなくって、街の色んな空気が面白いのに。臭豆腐の匂いが至るところでしますよ。くさ。

[火空]肉飯と2菜:んー石垣島で食べたようなソーキご飯
[火考]肉半と2菜:あぶり肉が乗ったご飯
魷魚麺:イカラーメン

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/26.jpg



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/116.jpg





龍山寺
MRT龍山寺近くの福州胡椒餅。ここは本当に美味しい。行ったこの日は番号札をもらって順番待ち。30分くらいよそをブラブラして戻るとできあがっている。店の前で食べるスペースはないから、セブンイレブンのテーブルを借りて食べた。囓ると熱い。肉汁が出てきてズボンを汚してしまった。胡椒の刺激と肉の甘さ。イヤーうまい。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/27.jpg






●士林観光夜市
明日は帰国するんで、別れを惜しんでまた士林へ。

アーケードの入り口にあったフルーツ屋。鳳梨釋迦(アテモヤ)って言って緑色の釈迦のイボイボ頭にも似た熱帯の果実。これも初体験。食感はヌルッと洋梨のようで丸い甘さ。糖度が凄く高い。見た目と味が一致しない食べ物だな。200NT$なんでたぶん高級フルーツの部類に入るだろう。ぜひ食べて欲しい。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/118.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/28.jpg

士林の食べたものリスト
牛肉麺:牛肉出汁麺
乾麺:スープのない麺
魯肉飯:バラ肉ご飯
愛玉鮮[女乃]:愛玉ゼリーと牛乳
臭豆腐:発酵して臭い豆腐
紅豆豆花:あずきと牛乳プリン

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/119.jpg


口に入れるまで下水道のような臭いがするのに、入れたとたんに美味しくなる。写真じゃ臭さは伝わらない。日本のクサヤみたいなものかな。クサヤは食べたことないけど。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/30.jpg




愛玉鮮[女乃]。ゼリーと牛乳は合わないかと思ったけど、コーヒーゼリースジャータを入れるみたいに円やかな味になって良い。あー明日帰るのかー。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/29.jpg







台北ダイソー。こっちは39NT$均一です。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/117.jpg



台北ではよく犬に出会います。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/120.jpg




最後は台湾ビールでお祝いしました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/121.jpg