台湾旅行1日目 興奮がさめぬうちに

 第2の故郷、台湾に行ってきました。5回目の渡航です。
 出掛ける前に色々調査していて、台北、基隆、高雄と縦方向にはあれこれ試していましたが、島の東側は未踏です。花蓮、太魯閣渓谷、阿里山にも行ってみたいとも思いましたが、遠いので少なくとも現地で一泊する必要があるし、飛行機と宿泊先をセットで頼んであったので諦めました。予定はフリープランです。2日目に台北動物園、淡水。3日目に台中から鹿港。4日目は未定たぶん台北市内。5日目はDFに強制収容で終了です。
 成田から台北の飛行機は3人シートの窓側に僕、真ん中に家人、通路側の席に咳と笑いの激しいカ●ダ人が座ったんで食事以外はマスクをしてじっとしていました。たぶんインフ・・・・いや心配ないです。不愉快だったのは間違いないです。


着いた着いた。この匂い大好きです。前世は台湾人だったのでしょうか。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/101.jpg




松江路にある世聯商務飯店に泊まります。僕らはホテルに多くを求めずにただ泊まるだけで十分。お粥やパンなどの簡単な朝食が付きます。商務ってことはビジネスホテルでしょうか。なぜか部屋のひきだしにムフフなものが常備されています。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/102.jpg




まず、喉が渇いたんでお茶でも買いましょう。なんで台湾のペットボトルは600ccなんすかね。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/01.jpg




台湾観光協会のキャンペーンでちょっと個人情報を書いてFAXを送ると台湾版PASMOの「悠遊カード」がもらえます。デポジット料が要らず、50NT$が予めチャージされていますので、あと必要なだけチャージするだけでMRTやバスにスイスイ乗ることができますぜ。お得な気分です。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/103.jpg
交通部観光局



●士林観光夜市 

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/104.jpg
 一日目を移動だけで終らせたくなかったんで、地図なしでも歩けるようになった士林で晩ご飯を食べることにした。台湾の食事を欲していた。マーケットをぐるぐる周りなんとなく活気のあるお店を選んで馴染みの漢字を見つけて注文します。心の余裕があるときは知らない漢字を頼みます。

紅油抄手:雲呑の味噌油まみれ
[虫可]仔煎:カキのお好み焼
乾麺:スープのない麺
魯肉飯:バラ肉の煮込みご飯×2
大腸包:台湾ソーセージ
芒果[包リ]冰:マンゴーかき氷
豆花:豆腐プリン



 大腸包は台湾の味付け水飴?甘いんです。で、囓るとはじけるくらいぱんぱんに肉が詰まっているので気を付けて食べなければならないのですが、家人は早速汁を飛ばして服を汚してしまいました。





[虫可]仔煎、乾麺、魯肉飯を頼んだんですがこれで110NT$ですから400円弱です。安い安いです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/02.jpg





マンゴーの季節にゃまだ早い気がするけどあった。冷凍ものかな。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/03.jpg





魯肉飯ラブ。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/04.jpg





夜市のすみにあった自動占い機?
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/105.jpg





 八百屋でマンゴーとレンブを買って部屋で食べた。レンブは日本にはないです。写真のホワイトバランスは当てにならないので興味のある方は調べてみてください。ピンクよりちょっと豚肉みたいな色。しゃりしゃりしていて梨よりも食感、甘味が軽い。マンゴーはやっぱり季節には早かった。硬かった。

芒果:マンゴー
蓮霧:レンブ

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090501twn/05.jpg