護衛艦「ひゅうが」

syntax_error3032009-04-11

 今日は特別に出掛ける予定もなかったんでネットサーフィンしていたら「本日、海上自衛隊横須賀地方総監部にて”護衛艦ひゅうが”が一般公開」って言う記事を見て、ああ天気も良いし行ってみるかと重い腰を上げました。ちなみにミリタリーマニアじゃないですよ。普段見ることが出来ない物に興味があったんですよ。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090411hyg/1.jpg
艦の上に乗っかっている米粒みたいのが人間です。大きいッスねー、テンション上がりますよ。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090411hyg/111.jpg
JR横須賀駅からもちらっと艦が見えました。横須賀って言っても京急の横須賀中央と雰囲気が違いますね。ほんと海上自衛隊しかないみたいですけど。「ひゅうが」は進水が2007年8月、就役が2009年3月ですので、まだできたてホヤホヤなんですね。ほんとペンキの匂いがしましたよ。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090411hyg/222.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090411hyg/333.jpg
甲板はかなり広いです。全長は197m、幅は33mです。スピードは30ノット(時速55km)です。乗員は360名。ヘリコプターは4機乗せられます。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090411hyg/2.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090411hyg/444.jpg
甲板にあるヘリコプター用の昇降機です。この広さで、通常のエレベータと同じくらいの速度で動きます。サンダーバードみたいです。
すばらしい装備ですが実際に出番がないのが一番いいんですよね。





http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090411hyg/555.jpg
総監部には売店やコンビニがあって、ちょっとしたお土産が買えます。普通のコンビニです。成人雑誌もあります。