ノンアルコールビール

syntax_error3032009-04-10

 4月8日に発売されたノンアルコールビール。正確には清涼飲料水。またの名を「アルコール分0.00%ビール風味炭酸飲料カロリーオフ」って書いてあった。キリンのフリー。高速道路のパーキングエリアとかで飲んでも運転できるビール?飲料だとか。話題の飲み物なので飲んでみた。


 喉ごしは発泡酒や第3のビールとは遜色ないですがやはりビールの泡とはなにか違う気がします。味は酸味が強い。なぜだかトマトがする。なぜ?まあいい。僕はレッドアイが好きだから、この味は好き。家人もトマトの味がするって言っていた。色はグラスに入れなかったので不正確かもしれないけど、ビールと同じ色のようです。 清涼飲料水として提供されたら「なんだこの飲み物は!」と思ってしまうけど、やはりビールの代替品として飲んだ方が美味しく頂けるような気がしました。今まであった0.5%の低アルコールビールよりも美味しいと思います。

 これを飲むシーンというのは休日の家や野球観戦・・・というよりも車で出掛けた先で食事と一緒に頂くのに限定されそうです。だから飲食店にあったら良いなと思いました。売れると思います。

 気になるのはやはり色がビールと同じ色だからトラブルなんか起こりそうだなと心配になりました。悪ふざけですり替えられたりしたら、味で判っても感覚が麻痺していたら気がつかないものですよね。何でも缶がアルコール系のパッケージだし、店内の置いてある場所もビールと一緒だからその他の種類とも同等の扱いになっている。ノンアルコールと言っても開発コンセプトには「20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。」と書いてありますが、興味本位で未成年が飲んでも咎められることはないだろうか。