台湾旅行1日目

syntax_error3032008-03-20

 2008年元旦の出来事はまだ記憶に新しい。パスポートの残存有効期限が1ヶ月足りずに成田空港を飛び立つことができなかった。
 「今度こそ・・・今度こそ!!魯肉飯(ルーローハン)を食ってやる!!」
 パスポートも更新したし、荷物も万全だ。この日の出発は昼過ぎ。午前中は家の猫共と時間を過ごす。(旅行中はペットシッターさんが1日に2回来てくれるんですよ)早くから申し込んでいたものの、連休と言うことあって昼過ぎ台北着の飛行機は席が取れなかったのが理由。着いたら夜中だよ。
 往きの成田エキスプレスの各駅版「エアポート成田」に揺られ大船駅から2時間超。離陸まで緊張しまくった。
 時刻は20時。離陸の瞬間・・・ほっ。機内食を食べたら深い眠りに吸い込まれた。

 今回の宿泊先は新仕界飯店。台北捷運西門站から歩いて10分くらいですか。繁華街を抜けたところにアリ、隣の隣には24時間のスーパーマーケットがある。インターネットで調べたところ昨年改装工事を行ったと所々に書いてあったが、見た目だけの改装に留まっていて、良い意味でリーズナブルな感じのホテルだった。エレベーターの照明はカバーが壊れてむき出しだし。エレベーターの停止位置には段差があったり、お風呂にシャワーカーテンがなかったり。アメニティーはほとんどない。僕はがまんのできる範囲でした。立地は良いんじゃないでしょうか。