今日は不満だらけで

syntax_error3032007-06-14

 平均年齢約45歳の我が事業所は、管理職が20人超でヒラ社員は4人であります。高齢化社会の縮図です。定年退職を目前にして老後の計画なんかを練っている連中と一緒に仕事をするのはとても疲れます。
 思い起こせば4月から変です。新年度の挨拶に訪れた社長がみんなの前で「何か僕に聞きたいことはないか。」と言いい、僕は聞くこともなかったので「社長は一日何やっているのか。」と軽く聞いて「一日みんなのことを考えている。もうちょっとましなことを聞け。」と、ひどく怒られたのが始まり。
 確かにスケジュール管理が甘いと言われれば自分が悪いのだろうけど、「おまえが悪い」と言っている連中が管理職ばかりなんだから、こちらも参ってしまいます。

 これから会社を背負って立つよな、仕事の流れを理解しないとな。だから君が見積書作れ。
 君はパソコン得意だったよな、こんなのは訳ないだろう。だから君が報告書つくれ。
 僕は忙しい。だから君が後片付けをしろ。
 もう私は還暦が近いし、身体にガタがきている。だから君がこの荷物運べ。
 若いんだから沢山食べないとな。だから君が余ったの全部食べろ。

 あー今日はそんな感じで、パリッとしません。