金沢動物園

 僕の通っていた学校は金沢八景に在って、6年間も毎日通っていたのに近所に動物園があると知ったのはつい最近。まぁ、その頃は動物園には全く興味が無かったのだが、今じゃ楽しくて仕方ない。カメラを持ってね、出掛けるんですよ。今日は車だよ。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2820.jpg
横浜横須賀道路の出口に駐車場がある。僕は道を間違えたので一般道をぐるっと回り、もう一つの駐車場へ。動物園の正門までは結構距離があるからコアラバス(無料)に乗る。このコアラが至る所に描かれているのだけれど、ちょっと弱そうなコアラ。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2824.jpg
↑高台に位置する。見渡すと、むこうがわには八景島シーパラダイスが見える。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2832.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2833.jpg
↑ヒガシクロサイ。インドサイと比べると足下がスマートに見える。顔がほほえんでいるように見える。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2843.jpg
アミメキリン。3頭居るうちの一番小さい子がキリリン。可愛くて、お勧めです。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2906.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2852.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2858.jpg
↑ケニヤボンゴ。初めて対面。胴体に13本縦線が入っている。かなり稀少なようです。雄はフサフサ、雌はガンコ・・・面白い名前ですね。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2859.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2867.jpg
↑ソマリノロバ。雄雌一頭ずつ飼育されています。雄がムラムラしていますが雌は受け入れ態勢ではないようで、必死に抵抗しています。雌の後ろ足が雄のカウンターに入ってます。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2875.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2877.jpg
↑どこのコアラも優遇されていますね。立派な建物です。4頭居ますが、コアラは20時間を睡眠に当てていると言われているので、動いているのが見られれば運が良いでしょう。ここのコアラは毛並みがよいです。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2891.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2893.jpg
↑ヒガシオオカンガルー。珍しい白いカンガルーが居る。こういう突然変異は個体は集団に入り込めず辛い生活を強いられていそうだが、このカンガルーは上手く渡り歩いているようです。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2913.jpg
↑タンチョウ。静かな空間に佇む白黒そして赤。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2921.jpg
シロテテナガザル。何を思っているのか。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2927.jpg
アジアゾウ。干し草とペレットを食べていた。優しい目をしています。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070616up/IMGP2929.jpg
↑インドサイ。鎧を纏ったように見えます。向こうの石垣と同化しています。

横浜の動物園ズーラシア、野毛山、金沢とすごく好きです。説明のパネルとかに愛を感じますよ。