名古屋旅行 巡礼

syntax_error3032005-08-27

 家人の日。
 熱田神宮へお参りし、ひつまぶしのあつた蓬莱軒でお昼とする。たぶん愛・地球博なんかの名古屋ガイドブックには必ず載っているのでしょう。ここにもすごい人数が行列を作っていたが、昨日の万博のせいか、感覚が麻痺しているので行列に参加することが苦ではなかった。無論、ひつまぶしはとても美味かった。 
 矢場町近く(みそトンカツの矢場とんはすごい行列)で「にっぽんど真ん中祭り」が催されていた。これは高知のよさこいを名古屋に持ち帰った版。暑い、とにかく踊っている皆様の情熱がすごい。しばらく熱い眼差しで鑑賞。若人、おじさん、おばさん、年齢、男女関係なく一心不乱に踊る。この熱いパワーを使ってタービン回せば発電できそうだ。
このあと巡礼っぽく色んなところを回り、名古屋に暮らす人と会う。夜はみんなでお食事会。
 宿への到着が12時を過ぎてしまったが、ホテル第三白馬のおばちゃんは親切に対応してくれた。ありがとう。部屋はココロ落ち着く畳部屋。


熱田神宮の結婚式。

ひつまぶし。

略して、どまつり。