名古屋旅行 万博

syntax_error3032005-08-26

 わがまま言って、私の日。
 名古屋、予約していた駐車場に着いたのは6時台。愛知環状鉄道山口駅に乗り、万博八草駅からはリニモに乗って万博会場入り。新しいモノ好きにはたまらないリニモは、思ったより振動があって、モノレールに近い感覚だった。駅に隣接する万博北ゲート・・・「うわっ、スゲー!もうこんなに並んでる!」出発前にインタネとかで調べてたけど予想以上にすごい人だかりです。とにかく列のうしろにシートを広げて座り、運動会の場所取りの感覚で待つことにした。無睡だが、まだテンションは保っていた。
 9時開門?するも、手荷物検査等で行列は前に進まず、開いているのか閉じているのか判らない状態。とにかく列が動き始めて30分ほどで入場できた。すでにトヨタグループなどのパビリオンの整理券は配布終了のアナウンスが・・・。愕然。企業パビリオンは諦めてグローバルコモン(各国のパビリオン)を歩き回る。歩き回ると言うか「赤提灯のハシゴ」みたいに入ったり出たりしていた。このパビリオン巡りで感じた事、それは「パビリオンの中はとても涼しい。」屋外は台風一過の晴天に加えてパビリオンの集落を結ぶ回廊はウッドデッキで、照り返しが激しいので、あまり表には居られなかった。グローバルコモンを粗方まわると一日がアッと言う間に過ぎてしまうから3、4日あったら一通りは回って観れたのかなぁと思った。この日歩き回ったグローバルコモンは次の通りであった。公式HPを見ながら復習したので、順不同。
サウジアラビア
 一番最初に入ったパビリオン。すっ、涼しい!360度円形シアターは目が釘付け。
カタール
 伝統的な住まいに先進的な家電機器。新旧の調和なのか、民族衣装でシンセサイザーの演奏会が催されていた。
■イラン館
 ペルシャ絨毯が買える!けど、ウチには猫居るしなぁ。ペルシャ猫を飼っていても、ペルシャ絨毯は敷くのだろうか。
■イエメン館
 アクセサリの露天商が沢山いるパビリオン。シルバーは本物らしい(ホンモノ!ホンモノ!って、連呼してるんだもん・・・。)
■インド館
 館内のデザインがGOOD。菩提樹を中央に配したオーバルな館内。ローズマリーな色合いが好きだ。
■ネパール館
 外観はシンプルなパビリオンだったが、中に寺院があってビックリ。
ブータン
 幸せな気持ちになります。ブータンの民族衣装はとても日本の着物に似ていると思う。ちょっと行ってみたい国。
■モンゴル館
 岩塩アイスクリームにさらに粒の岩塩を振りかけて頂いた。お味は最高。なんで甘いのか?わからない。
中央アジア共同館
 ウズベキスタンカザフスタンタジキスタンって兄弟なのか?
■スペイン館
 とても情熱的でモダンな建物。しかし、パビリオンの床で熟睡する。
■ドイツ館
 花やしき的ジェットコースターのような乗り物の先に映像が見えてくる。ここは1時間半くらい並んだ。
■イギリス館
 庭園にちりばめられたモダンアート。ガーデンパーティやりたい。
■スイス館
 ずばり山。軍用ランプ?無線ガイド?を展示と一緒にあるターゲットにランプを翳すと音声ガイドが聞ける。試しにおんなじところで何回も聞いたり、変則的に聞いたり試したが、テープではないし電波でもなさそう。不思議なガイド。何回も聞いているうちに声のオネエさんに 恋をしてしまいそうだ。
■ベルギー館
 ベルギーワッフルが食べたくて並んだけど、途中で挫折。お隣のアイスクリームを買って食べる。この日、アイスクリーム2つ目。
■ロシア館
 マンモス!マンモス!マンモス!Zzzzzz.....息絶えてスペイン館に続き2つ目の熟睡。
■国連館
 類人猿に関する催し物をやっていた家人のお知り合いと会う。とうとう私の正体を明かす。

 沢山回ったけど、とても全部は回りきれない!
 帰りにお土産・・・と思ったが、ココも並ぶのがお好きなようなので、帰りのSAで買うことにした。ここで八丁味噌アイスクリームなるものを発見。でたーーーーーーっ、この日3つ目のアイスクリーム。喰いすぎ。でも、暑かったからアイス3つでも済まなくって、ペットボトルも2人で10本くらい飲んだ。(ペットボトルは会場へ持ち込めないが、会場内では買うことができた。)


万博北ゲート並ぶんだ。

台風一過の晴天。暑い。

ロシア館のマンモス。