名古屋旅行 モーニング、水族館、味噌煮込みうどん

syntax_error3032005-08-28

 名古屋港へドライブ。そういえば名古屋名物の「モーニング」ってなんぞや。と、思ってコメダ珈琲店(関東にあるコメダが「モーニング」をやっているかどうかは不明)に入った。朝10時半までサービスを受けることが出来る。セットの内容はコーヒー単品のお値段でバタートースト半切り2枚にゆで卵と。朝ごはんが済んじゃうのでお徳です。客層は様々でしたが、やっぱり常連さんが多いようでした。
 名古屋港水族館へ来た。2003年に来た時は天候が悪かったせいもあったし、イルカスタジアムってあったかな・・・って、うろ覚えの部分が沢山あったので、思い出しながらだった。館内をするりするりと通り抜け、マリンスタジアムから観覧する。今まで来た水族館で最大規模のスタジアムだと思うし、ステージ上には巨大スクリーンがあり、水中カメラを駆使した全速で泳ぐシャチやイルカの様子が写し出されるようになっていた。こーれには驚いたね。水面でおっとりしていたイルカが、水中じゃ弾丸の速さだというのが証明できる、すばらしい工夫だった。ショーとは言わずパフォーマンスという、イルカの身体能力を示す展示のしかたにも感心した。なにかと気になるエンペラーペンギンってキングペンギンとそっくりだから判り辛いな。水族館で飼育しているのは国内3ヶ所だけらしい。
 旅の最後に差し掛かり、帰途につく前に山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べる。味噌煮込みうどんで「山本屋本店」と「山本屋総本家」と2つ違う名前のお店がチェーン展開しているが、どちらが元祖か、どちらが美味いかはここでは言及しない。この日、初めて麺の硬さをどうするか聞かれた。普通といえば硬いのが出てくるのが名古屋のルール。赤味噌の濃い味がカラダに染みる。味を記憶にインプットする。
 
行きはヒヤヒヤでしたが、満足できる旅行ができました。もうちょっと涼しくなったら、また来たいなぁ。


コメダのモーニング。

名古屋港水族館。観覧車からイルカスタジアムを望む。

名古屋港水族館イルカスタジアムの巨大スクリーン。

味噌煮込みうどん。