北海道旅行

syntax_error3032005-05-04

 29歳のゴールデンウィークは北海道でした。初上陸。オメデトウ。
 今回は空港でレンタカーを借りて旭川札幌間を移動しようという目論見。特急での移動も考えたけどお金も時間もかかるしロスが多いわけで。でも何故「往復飛行機+ホテルにレンタカーをプラスするともっとお安くなる」のか仕組みが判らない。多分車が必要ない人はプランにはレンタカーを盛り込んでも、空港で借りずに出かけちゃう人もいるんだろうな。
コースは以下の通り。

羽田→旭川旭山動物園→ラーメンを食べる→ホテル

 今、話題の動物園「旭山動物園」におじゃました。入場料は1回580円、パスポート(1年間有効何回でもOK牧場)なら1000円なので、パスポートを買っておいた。
 何が面白いって、動物の展示の仕方、解説文章でしょう。わくわくした。これはもう報道などでも有名なので、あえて言うまでも無いが、各動物の手書きの説明文、単なるエンターテイメント(アミューズメント?どう言ったら良いかわからんけど遊園地みたいな感覚)であれば必要ない動物の「引越し、喪中」のサインは感心した。あと異種動物の同居って言うのはあまり耳にしないだろう。「マルミミゾウ+ペリカン」「チンパンジーホロホロチョウ」など、違う動物を住まわせる事によってお互いが意識して動物達が飽きないようにする試みである。同居とはされていなかったが、マルミミゾウとサイの飼育場が隣り合わせていて、「あらマルミミさん、今日は昨日より寒いわね。」「そうねサイさん、そろそろ食事の支度かしらね。」みたいなお話しをしているように見えたのは面白いと思った。
 この日は曇りで途中に雨が降り、客が激減したので私たちは「恵の雨」と呼んでいる。このあとは行列も無くなりホッキョクグマ、アザラシ、ペンギン、ウータンと居たいだけ居続けた。あまりにも有名になりすぎたしゴールデンウィークなので客が多すぎです。
 
 夕食は何にしようか悩んだ。旭川・・・・ラーメンしかないか。ホテルで近所のウマいラーメン屋案内図をもらって出かけた。5月だというのに寒すぎ。