方言への憧れ

 私が生まれた東京は、色んな地方の文化が入り乱れてアイデンティティーを失っている。かく私も独自の方言を持たなかったが、横浜に引っ越してから多少”なまり”が入ったように思える。「〜だべ。」は自然に出てくる。けどもっと高次元の方言”名古屋弁”が欲しい。家人は名古屋出身で流暢に扱うが、私の前ではあまり披露してくれない。恥ずかしいのかな?よく言う「みゃー」「りゃー」は聞いていると、たまに出てくる。あと語尾の「〜だがね。」最初はなんじゃコリャと福岡弁「〜たい。」「〜ばい。」くらい違和感があったが、今は自然と耳に入る。
あー、いいなぁ。

http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben.htm