HR−Vのリコール

syntax_error3032005-04-29

 3月にホンダベルノから封書が届いておりました。配達記録なのでなんだろうな・・・と思っていましたがリコールでした。詳細は以下の通り。

リコール届出番号 1398

リコール開始日 平成17年3月25日

不具合の部位(部品名) 乗車装置(リヤドア)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状態及びその原因
リヤ左右ドアの開き具合の調整作業要領指示が不適切なため、販売店などにおいて当該ドアの開き具合の調整を行った際、ドア外側ハンドルに組み付けてあるブッシュを再使用したものがある。 そのため、そのまま使用を続けると、当該ブッシュが破損してドア外側ハンドルとドアロック本体とを結合するロッドが抜け、窓ガラスを下げると抜けたロッドがガラスに押されてドアが開くおそれがある。

改善措置の内容
リヤドア外側ハンドルのブッシュを新品に交換するとともに、外側ハンドルのジョイント部にブッシュ交換のコーションラベルを追加で貼り付ける。 また、整備事業者用サービスマニュアルを修正する。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置
・使用者:ダイレクトメールで通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。
・改善実施済車には、後面ガラス左下隅にNo.1398のステッカーを貼付する。


 本日、実施しました。ホンダベルノ横浜平塚のエンジニアは対応がよくテキパキしており、気分が良いのですが、相変わらず営業の奴は出てこない。確かに忙しいかもしれないが、目の前通り過ぎるときくらい挨拶したらどうだろう。営業だろ?

 あと、前々から気になっていた(てか前にも直したはずだが)HMMの制動時に起こるアイドル不安定も対応してもらいました。ECUのリセットと学習、走行テスト、クラッチセット交換、HMMミッションオイル交換は無償でした。