子ねこ「はるさめ」

syntax_error3032013-11-04

 猫「はるさめ」が我が家に来てから一週間。体重1kgのメスで,今年8月2日生まれということにした。ケージの中に置いたトイレの影に隠れて暫く出てこなかったけど,慣れてからはご飯モリモリ,走り回って元気にしています。食べて遊んで,小さな体から出てきたうんこは無茶苦茶クサいです。
 先住猫そうめん,きしめんは,小さい悪魔がやって来たせいか,隠れてリビングには姿を現さなくなった。13歳だから人間で言うと68歳くらいなので年寄りなんだけど,一気に老けこんだみたいです。食事は3猫別々のメニューで,きしめんはphコントロール,はるさめは子ねこ用のカリカリやパウチ,そうめんが高齢用のカリカリと別々の皿に出すとはるさめが全部食べちゃうくらいの勢い。
 僕も家人も老猫相手だったので,子猫の活発な動きは想像もしなかった。タジン鍋を割られ,植木鉢を倒し,先住猫たちを震い上がらせる。参った。これ以上の破損はないよう,久しぶりに大胆な片付けをした。トレジャーファクトリーに売れるものは売って,売れないものは捨てた。リビングの椅子やら防寒着,スツール・・・子猫とは関係ないけど自転車も売った。あとは不燃ごみ。お陰で部屋はだいぶスッキリしたみたい。
 はるさめは野良も集団生活も経験して社会性を身についけているみたいで,うちの先住猫は独自の猫社会を築いてきた。そこら辺まだアレルギー反応があって,お互いを気にしている状況である。時間をかけてゆっくり仲良くなってほしいと思う。