台湾旅行3日目

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/026.jpg
台北のタクシーはみんな黄色。以前はカムリが多かったですが、最近はウィッシュが多いみたいです。運転席周りをカスタマイズしすぎて、家に帰らなくても生活できそうなタクシーもあります。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/027.jpg
今日は「林本源園邸」に行くのでMRT府中站で降りる。ちょっと歩くと市場みたいに賑わっている。小道でも前から後ろからブブブーンとスクーターが走ってくるから注意。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/028.jpg
ちょっと小道に入ると、床屋さんや顔毛抜き屋さんが路上でお店を広げていた。
手と口を使って捩った糸にうぶ毛を挟んで抜く作業。顔にお白いを塗ってから行う。家人も挑戦したけど、結構痛いみたいだった。20分くらいで200元。やっている最中に近所のおばさんがやって来て「あと、何分で終わる?じゃ、買い物してから寄るわ。」みたいな会話をしていた。

YouTubeに動画があった。「挽面」って言うみたい、





http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/029.jpg

http://www.linfamily.tpc.gov.tw/html/linfamily/index.jsp
林本源園邸。福建省から来た林さんが築いた個人庭園。いくつかの庭園が細かく塀で区画されて、それぞれ個性を持っており、いたるところにあるモチーフを見ていると楽しくなる。入館料は免費。無料でした。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/030.jpg
部屋に椅子があるので、そこに腰掛けて休んでいると結構いい写真が撮れたりする。窓から差し込む陽なんかを探したり、飾り窓を数えても面白い。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/031.jpg
暑いよね。犬たちが地面に寝そべっていたけど、日陰の方が良さそうだけどね。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/032.jpg
お昼ごはん。お店の名前は忘れてしまったけど、台南地方のお店みたい。魯肉飯がちょっと変わっていて、バラ肉の横に肉ふりかけが載っていて、これも美味しいと思った。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/033.jpg
果物屋で売っていた何か。アテモヤ、バンレイシ、レンムー、ライチ、マンゴー、ドリアン、グァバいろいろ食べたけど、これは食べたことがないな。えい、食べてまえ。甜い、後味がちょっと青くて、種が梅干しと同じくらい。「龍眼リュウガン」でした。日本では売ってないかな。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/034.jpg
鬚張魯肉飯で開店51周年だから内食なら10元でいいよって貼り出してあったから、食べるつもりはなかったんだけど、1杯食べちゃった。店員さんが他にも注文しろって言っているみたいだったが、魯肉飯1杯だけで店を出た。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/035.jpg
慢←↑→。・・・ゆっくり走れって意味だと思う。どっちに行っても構わない。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/036.jpg
度小月の担仔麺食べてから士林夜市へ。やっぱここに来ると台湾来て良かったって雰囲気が楽しめる。いろんな味や香りが渦巻いている。2軒はしご。臭豆腐、牡蠣のお好み焼、また魯肉飯を食べた。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/110917tpe/037.jpg
台湾ではお粥を食べたことなかったので、「小李子」へ。おかずを何品か選んで席に着くと、お粥の鍋を持ってきてくれる。お粥にはさつまいもが入っていて、甘くて美味しい。お粥はおかわりできるみたい。深夜もやっているのが嬉しいけど、MRTは終わっちゃうね。今日もよく食べた。