宮城旅行 1日目

 寒くなる前に八木山動物公園のカバたちに会いに行ってきた。
 金曜日の20時に出かけて土曜日の1時まで爆走して、サービスエリアで爆睡した。八木山動物公園の開園時間に合わせて出発。さ、旅行のはじまり〜。

 八木山動物公園の駐車場は、平面の広いほうが「ゾウ」、立体駐車場が「キリン」。駐車場は南門しかない。南門入るとすぐにカバさん。ここには3頭のカバが居る。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/001.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/002.jpg
半屋内の水槽に居たのは、オスのベロ。開門したばかりだったので水槽の隅でリラックスしていて、やさしい目を見せていたんだけど、子供の元気の良い声が聞こえたとたんに背を向けてしまった。お子様は苦手みたいです。こんなに近くで見ることが出来て大興奮でした。やっぱり動物園は朝イチだなと思いました。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/003.jpg
 屋外に居るのはヒタチとカポ。水面に顔を出して水面に浮いている落ち葉を根こそぎ食べているのはヒタチ。落ち葉は甘いの?辛いの?ヒタチはベロと同い年。カポは12歳?年上。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/004.jpg
 向こうに見えるのはシロサイ。細い鉄線があるので往来はできないけど、あたかも同じ場所に居るような展示の仕方で面白い。さらに向こう側にはシマウマ、キリン。運がよければダチョウも重なって見える。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/005.jpg
 屋内に移動したヒタチ。頭を柵に委ねる。カバは頭が重たい。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/006.jpg
 口を開けて待っているのはベロ。飼育員の放水を首は短いけど待っている。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/007.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/008.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/009.jpg
 ここで初登場のカポ。耳に沢山の毛が生えているのが特徴。お年を召しているからか、体が重いのか、ただ穏やかなのかわからないですけど、大人しい印象。14時40分からカバさんのおやつタイム。1回100円でニンジンのかけら3つをあげることが出来る。先着20名100円。開始前から行列ができて、14時40分前には完売していた。カポは水槽から首を出し、上に向かって口を開けている。ニンジン3かけら・・・僕らがゴマをつまむような大きさかな。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/010.jpg
 しちじゅうしち銀行。ちょっと読み方に迷った。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/011.jpg
 仙台市営地下鉄。切符の黒い側を上に挿入すると通過できない。エスカレーターは東日本なのに右側に立っていた。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/012.jpg
 定禅寺通りの牛タン喜助。地ビール伊達政宗は泡のきめが細かいので通常のビールと同じように注ぐと泡まみれになってしまう。最初からそっと注ぐ。牛タンは塩味。お勧め聞いてじゃ塩味って決めたけど、2.5人前頼んだんだから1人前くらいはタレにすれば良かったと反省。うまい。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/101106snd/013.jpg
 仙台駅前。小雨が降って来たから戻って日本シリーズを見よう。