探査機「はやぶさ」

 僕はよく知らなかったんだけれど、小惑星イトカワまでお出かけしていた探査機「はやぶさ」が帰ってくると家人は盛り上がっていた。話を聞いてネットで調べて「それはすごいことなんだ。」と同調した。2003年に打ち上げられたのか、それって今の家に住み始めた年だよな、とか考えると感慨深い。
 カプセルが帰還する情報はニコニコ動画などネットで見て空が明るくなる瞬間など歓声を上げるシーンは幾つかあった。しかしテレビではほとんど(オンタイムで)放送されなかった。カプセルにイトカワで拾った石でも入っていたら史上初だと言うのに・・・。ワールドカップも良いけど、今日は「はやぶさ」だったと思うよ。