上野動物園と人形町

syntax_error3032010-06-05

 上野動物園で開催される講演会を聞きに行ったが、動物ウォッチングがメインになっしまう。カバのサツキとジロー、そしてマレーグマのウメキチにご挨拶した。

 人形町。最近やっているドラマの舞台となっているようで、家人が行きたいと言うので寄りました。ビルと下町っぽさとね、それと職人っぽい雰囲気がありますね。平日はオフィス街なんでしょうけど、今日は我々と同じく観光客でいっぱいでした。観光バスで乗りつける客も居るんですね。大通りはフランチャイズ店がありますが、一つ路地を入ると昔からやっているお店があります。こういうほうが良いです。

 名物なのでしょうか、たい焼き屋に行列ができていましたので並んじゃいました。30分位並んだかな。最初は2個買えば十分かなと思ったけど、並んでいるうちに3個かな、いや4個かなと数が増えていった。たい焼きの「天然物」と「養殖物」でいえばこのお店は天然物。金型が1匹ずつしか焼けないタイプ。その金型を10個くらいローテーションで焼いているからとても時間がかかる。養殖物じゃ出ないこげた香ばしさがあって、あっさりした餡でした。

 帰りは新橋で1杯。何でもセルフサービスの気忙しいお店。