人間ドック

 今日は人間ドック。先生の検診で「体重はやや重たいけど、他に悪いところないから”そのまま行け”」と言われてしまって。
 そのまま行けって何だよ。良いのかよ、飲んじゃって。







 ぜんぜん関係ないことを書く。
 新しい部署になってからも今までとやっている事に大差が無いことに、今更ながら気づいた。引き継げていない?ちゃんと引き継げていますよ。僕よりも10近く若い子だけど、言われたことちゃんと理解してやっていると思うし、自分のモノにできたなら提案なんかだってできるんじゃないか。そんなことは不安じゃないし、不満じゃない。いままで僕は余計なこともやってきた。頼まれると断れなかった。

 そうだな、普段の仕事は「言われたことやっているルーチンワークは完璧だな。」と、言われるか。また、「独創性があってかゆいところに手が届くし、お客のニーズに応えることができているね。」と言われるか。  どちらが言われて嬉しいかといわれれば後者かな。ただ、僕は世に言う真面目の部類であって、天才ではない。素質もないけどルールくらいはなんとか。ただ、目的があってもちゃんと規則を逸脱せずに正攻法で行く。これが今の部署では受け入れられない・・・。
 真面目か、対極には不真面目って言うのか。僕は引かれた線路の上を走る電車と例えたらよいか。効率の良い方法。よく石橋を叩いても渡らない、と言われた。親にもさんざん馬鹿にされたし、先輩からも笑われた。慣れたつもりだったが、また最近よみがえってきた。僕の中ではそれが点と点を結ぶ最短距離だと思っていたんだけど。
 今までの部署では結構自信があって、そこでのノリも分かっていた。だって8年も居たしね。議論もしたし下らない話もした。それに比べると同じ会社でも部署が変わるとノリが違うね。分からないもん。まぁ午前中は人間ドックだったんで午後から勤務ですが、部署の人間とは挨拶程度であとは電話越しのいつもの顧客。この状況はなんともならんな。寂しいですよ。
 家に帰れば家人から「よくしゃべるのね。会社でしゃべらなかったの。」と言われるし。
 大正解。
 こんな状況暫く続きます。
 毎日資格の勉強しているけど、今日は身が入らず。オールド飲んで寝るわ。