横須賀基地開放

syntax_error3032010-03-28

 出かける前に玄関を出て、何を着ていくか考えてしまう寒さ。横須賀中央、三笠公園は風が強くてもっと寒かった。
 ゆっくり目の11時に駅着で三笠ゲートは大混雑。セキュリティチェックとかも含めて入場までに50分くらい並んだか。人ごみに紛れているとやや暖かいが、列の外側に追い出されると激しく寒い。
 w夫妻と待ち合わせて、基地内をブラブラ。至るところで肉の良い匂いがしたり、どこで着たら良いか・・・悩ましい軍艦Tシャツ。異国に来たような高揚感が得られて嬉しかった。
 今日食べたものの1つ目はマクドナルドのGreatAmericanバーガー。ゴマのパンズに肉4枚が挟まった、ビックマックより景気の良いハンバーガー。メガマックよりも肉の景気が良いし香ばしかった。基地内で今日限定だと言うからつい食べてしまった。日本のマクドナルドにはない420円。うまかったなー。
 2つ目は家人がトイレに並んでいる最中に見つけたチリビーンズコンテスト?鍋が10くらい並んでいましたか。鍋には数字だけ書いてあってテントには「・・・Prizes・・」何だったっけな。値札がないから試食のような雰囲気だと感じたが、食べている人に聞いてもみんな黙々と食べ続けているので、こちらも頂くことにした。食べてよかったんかな?美味しく頂ました。
 3つ目はホールのコンビネーションピザ。謎の肉、サラミ、チーズ、キノコが乗ったピザ。生地はトーストくらい厚いけど焼き立てだからパリパリして美味しかった。すごい行列だったけど並んだ甲斐があった。

 艦でも見学しようと思ったが、混雑と終了時間の関係で入場できなかった。食べている間に入場制限がかかった模様。
 またも食べてばかりでしたが、お誘いいただきありがとう。今度はコストコ大作戦だね。