万年筆

syntax_error3032010-03-08

 2年くらい前から万年筆を使用している。きっかけは文房具店で見かけた愛らしい万年筆ペリカーノ。たぶん小学生向きだと思うけど、軸がしっかり太くてペン先もスラスラ書きやすい。このときはまだ実用にまでは至っていなかったですけど、ちょっとずつ好きになってました。
 2年前からスケジュール手帳にも万年筆を使っています。悪いところから言うと、書いた後20秒くらい手帳が閉じられない。次のページに写っちゃうからね。良いところは、手書きが楽しくなったことでしょうか。仕事じゃキーボードをサワサワしている時間が長いので、うっかり漢字とか忘れてしまわないように、きれいな字が書けるように意識して万年筆を使います。シャープペンシルやボールペンも良いけど万年筆のように斑があるほうが印象に残りやすい。書いた後暫く眺めちゃいます。
 あんまり高額な筆記用具は使いませんが、ちょっとほしい万年筆があったので近くの有隣堂で買っちゃいました。ペリカンデモンストレーター。軸が透明なのでインクを吸引するとチューって入っていく様が観察できます。エボナイトとかもいいですけど、あと3年くらいしてから買うでしょう。まだ初心者なので。
 今使っている手帳は「ほぼ日手帳」。万年筆でちょっと筆圧を強くしても裏写りしないので気に入っている。