独身寮の廃止

syntax_error3032010-01-25

 会社敷地内にある独身寮が事実上廃止となった。先週まで寮母さんが住んでいたけど、今週に入って引っ越したみたい。ちょっと前にご挨拶に行ったんだけど、引越しは急だった。寮生は年が明ける前に全員引っ越していた。
 僕が入社してから4年弱ですか。入社条件に入寮ってあって、強制的なんですが、初めての一人暮らしでウキウキしていましたね。こんな部屋にしようとかアレコレ考えているうちに寮長になって1年くらいで結婚して退寮した。
 寮の間取りは少し変わっていて、階段室型マンション、昔は家族向けの社宅だったのを独身寮に改造したので、玄関に便所、洗面所、リビングと6畳ほどの個室が3部屋あり、防火戸1枚に2〜3人暮らしていた。ある日、仕事を終えて部屋に帰ると、同居人とその友達が玄関と便所の前でフライパンで焼肉やっていた。疲れていたけど大笑いして作業服のまま夜遅くまで飲んでいた。
 洗濯機は共同で利用していたが、洗濯機を回したまま出かけて忘れる人、3日くらい前に洗濯したのを忘れてもう一度回す人とか。作業服は熱湯で洗っていた。
 風呂は大きくって、4,5人まとめて入れる24時間風呂。僕は残業が多くて深夜に入浴することが多かったし、あまり他の人と入浴することはあまりなかった。これもある日、ロッカールームにタオルや衣服が残され、また浴室の電気がつけっ放しであったが人気がないので恐る恐る浴室に入ったら、体を大の字にして湯船の底に張り付く中国人がいた。もちろん寮生。今は結婚して北京に帰ってしまった。彼の作った水餃子はうまかった。
 寮生は結構お金を蓄えていて、車はすぐ買えた。お金を使う暇がなかった。駐車場は停め放題でトヨタランドクルーザーに乗っているひとが多かったか。
 朝は起きられなかったので食べないで会社に行った。夜は寮母さんが作った料理で金曜日だけリクエストできた。だけど当時の寮生にカレーが嫌いなのが一人いたのでカレー率は低かった。
 会社が変わって人が居なくなって、これからどうなっちゃうんだろう。寂しい感じ。