台湾旅行1日目

 海の日の連休とあと1日休みを取得して6回目の台北へ。
 もう6回目ともなると目玉スポットとかあまり行かなくなって、街を歩いていて偶然見つけた店や食べ物に大いに興味を持ったり、そういうのが楽しい。あ、もちろん夜市は外せないですよ。
 今回も航空券とホテルのフリーツアーで申し込んでいました。



 今回の足は出発直前に近所で買ったクロックスのサンダルでお出かけ。履き心地は抜群ですが、僕らの旅行ではかなり過酷な使い方をしました。靴擦れができてしまいました。ま、何を履いていても靴擦れはできる。1日20000歩近くも歩いているし、2日目なんか28000歩ですよ。そんなに何を探していたんですかね。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090718twn/1.jpg



 成田午後発だと台北についたら夕方。さっき機内食を食べたばかりなのにグングン食欲が湧いてきた。ホテルに荷物を置いてからが自由時間。早速荷物を軽くして、台北車站、目指すは松山、饒河街観光夜市へ急ぐ。電車の乗り方も慣れてます。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090718twn/2.jpg



 夜市のゲートをくぐるとすぐに行列があって、その先には胡椒餅。胡椒のピリリと豚肉ゴロゴロ甘いの協和音。龍山寺近くの胡椒餅よりもスパイスが利いている。もちろんジューシーだから肉汁で服を汚さないよう注意を払わなければならない。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090718twn/3.jpg



 注文票に書いてある「齒牛香牛肉面」ってのは店名かな。夜市の中程にある牛肉面屋さん。店内にはいると壁一杯に落書きがされている。みんな記念に記していくのだろうか。
 いつも店名とか気にせず、「この店は人気がありそうだな」とか雰囲気で決めて入るので当たり外れはもちろんある。
 ラーメンというよりきしめんの様な平たい麺。ダシはもちろん牛肉。スープは濃い色しているけどそれほど塩辛くない。ちょっとだけピリッと辛みがある。上に乗っている牛肉が何ともうまい。あーうまい。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090718twn/4.jpg




 これは三色冰。マンゴー、イチゴ、キウイの乗った賑やかなかき氷。練乳たっぷり。台湾のかき氷は沢山食べてきましたけど、今の所腹痛になったことは無いです。んー10回以上は食べていると思います。暑いので日本で食うよりもだんぜん美味いです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090718twn/5.jpg




 沢山食べたし、じゃーそろそろ帰るかなと思い、来た道とは違う帰り道を探す。捷運の後山碑(ほうしゃんぴ)の方へ歩いていくんだけれど判らなくなっちゃったんで学生さんに道を聞いたら優しく教えてくれました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090718twn/6.jpg




 ホテルの部屋に帰ってきてテレビをつけたら食べ物番組をやっていました。予習するぞ。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/090718twn/7.jpg