ちょっと調子悪かった。

 水、木曜日と連続して会社をお休みした。
 38℃を超える発熱のため、節々が痛いし、意識が飛びそうになったりする。インフルエンザの可能性があるから、市の発熱相談に電話してから内科を受診した。病院にいったらVIP待遇、いや勘違い。隔離されたのだった。15cmくらいの細い綿棒を鼻のもっと置くまで挿入してぐりぐりぐりぐりやられてしまう。涙が出てきた。また隔離。15分くらいで答えが出る今の医学はすごい。
 結果はインフルエンザB型。(今話題のインフルエンザはA型です。)潜伏が2〜3日で国内で感染した模様。内科受診は何年ぶり?!たぶん6年ぶりくらいです。お薬飲んでおとなしくしていました。帰ってきてからマスクとかしなかったんで、油断してました。
 
 今は調子いいですよ。

新型インフルエンザ、国内での感染者21人に拡大
5月17日14時11分配信 ロイター
厚生労働省によると、新型インフルエンザに国内で感染した人の数が17日昼までの段階で、21人に拡大した。さらに8人について国立感染症研究所で確定検査を行っているという。
 感染しているのは大阪府兵庫県の高校生らで、成田空港での検疫で感染が確認された4人を含めるとこれまでの感染者は25人となる。

 水際作戦・・・あんだけ神経質になっていたけれど、やはり防げなかったか。でも渡航歴のない高校生も感染しているのは想定外だったでしょう。マスコミ、ニュースの異常な報道のされかたは以前よりトーンが下がっていますね。