終わり詣 寒川神社

syntax_error3032008-12-31

 相模の国に住んでおきながら一度もお参りしたことがなかった寒川神社へ。
 年が明けると初詣がはじまり参拝客でもみくちゃになるのは予想ができたので、じゃ今行くかと昼過ぎに車で出掛けた。周辺は初詣の準備で大忙し。寒川神社の駐車場も第1が封鎖されていて、僕らの着いた14時頃も第2駐車場はぎりぎりで駐車できました。ですが15時過ぎには入り口が閉ざされていました。(周辺の民間駐車場の看板には1000円との文字!)
 なんか大晦日の神社参りって面白いですね。これからすごく忙しくなるんだぞっって雰囲気はあるのだけれど、そのスキを狙ってお参りするから案内板もお賽銭箱も特別仕様になっているし。参道ではキャベツを刻んでいたり、小麦粉を水で溶いたり、ハチマキ巻いたおじさん達が打ち合わせ。神社じゃない。笑 
 参拝記念に「八福餅」を買って車の中で食べました。赤福の3倍くらいアッサリしているけど美味しかったです。
 金沢行った時に買った日本酒を1合半くらい飲んで、紅白歌合戦みながら寝ちゃいました。