台湾旅行3日目 台北市内

 天気予報は雷雨だけど、ホテルの外に出たら晴れ。どうなってんだ台湾の天気予報は。
 台北車站前で台北牛乳大王。マンゴーミルクパパイヤミルクを飲みながら作戦会議。捷運の一日乗り放題カードがあるから今日は市内のあちこちで食べよう。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/11.jpg



 捷運龍山寺站前の小さな路地に入るとある福州元祖胡椒餅。外見は肉まんのようだが外はカリカリ、中は肉たっぷり。基本の味付けは胡椒なのでピリピリ辛いですが、肉とたっぷりネギがとても甘いです。この店は参考書を見ながら探しましたので、もしかしたら一生食べなかったかも知れないです。相変わらずロンサンスーの周りは独特の雰囲気です。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/12.jpg



 ちょっとお腹が空いたので、捷運台電大楼站前の食堂で食べました。
●魯肉飯
●乾意麺(汁無しめんにタレ。具が無いシンプルな美味しい麺)
●キャベツ炒め
乾意麺はツルッと食べられちゃうんで食事と言うよりおやつだな。魯肉飯は今まで食べた中では上品な感じ。お店によってさまざまだなぁー。表のドラ●もんの絵は何とかならんかー。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/13.jpg



 若者に人気の永康街に向かう途中の茶芸館「耕讀園」。昨日行った九[イ分] 茶坊よりもうちょっと守備範囲が広くって、軽食も食べられる。ここでは高山金萱茶を飲みました。ちょっとだけミルク甘味というか香りがする、良い香りのお茶です。初のジャンルだなぁ。ちょっと食べ歩き疲れて眠くなっしゃいました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/14.jpg



 永康街でとても有名なかき氷屋「IceMonster冰館」です。行列ができるほどで果肉がゴロリゴロリと載ったマンゴーかき氷。いやー美味しい!でも氷は士林のほうが細かくって美味しかったかな。ちょっと氷がガリガリ粗め。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/15.jpg



 台北車站近くの寧夏夜市です。行きの旅行社送迎のときガイドさんが「士林に比べたらたいしたこと無い。」と言ってました。で、永康街の帰りに寄ってみましたが規模が小さい。車道には日本の縁日みたいな小さな露天が沢山並んでいるものの、歩道の店がほとんどシャッターを閉めていて、シャッター商店街を思わせる。ちょっと理由は知らないけど、夜市は楽しめそう。ここで食べたのは
●魯肉飯と鶏肉飯(これは日本にも展開している鬚張)
●台湾のソーセージ(ピリ辛チョリソーを期待していたけど、甘い!なんで甘いんだ!)
牛肉麺(肉がうまい。味は牛肉。色は茶色)
愛玉(ゼリードリンク)
です。   また食べたり歩いたり。ぜんぜん飽きない!まだ食べたい!
他の夜市とちょっと違くて、食べ物系だけじゃなく、スマートボールのようなゲーム台がありました。子供から大人まで楽しんでいましたよ。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/16.jpg

 ホテルまで戻って。昨日基隆で買ってきたマンゴーを食べながら「ああ、明日はもう帰るのか・・・・もう食べられなくなる・・・。」と思っていたらいたたまれなくなくなり、「明日の朝は荷造りに専念しよう。今日は思い切り楽しもう。」と、また士林夜市に消えていった。こんときは21時を過ぎていたのに。ここで食べたのは
●芒果冰(マンゴーかき氷!)
●紅豆豆花


マンゴーかき氷はここのが一番美味しかった。しかし良く食べたね。