台湾旅行1日目 台風は何処かへ行った

 前回3月に訪れた時はどこの店のメニューにもマンゴーかき氷は載っているのに「今は旬じゃないからないのよ。」って食べさせてもらえず、悔しい思いをしたことが記憶に新しいです。今回はマンゴー自腹食べ放題の季節を狙って着陸しました。前日まで台湾を覆っていた台風は何処かに行ってしまいました。
 お世話になったホテルは国王大飯店です。立地は捷運中山站まで真っ直ぐ歩いて10分。さらに真っ直ぐ歩くと20分くらいで台北車站までたどり着いてしまうくらい分りやすい立地です。ここを利用するのは日本人ばかりのようで受け付けも片言の日本語でご案内してくれる。我々はシャワーと寝るだけなので不自由はなく、旅行に専念できます。気候は台湾だから特別暑いという感じでもなく、東京とさほど変らない感じです。但し天気予報は毎日雷雨マークなのであてにならなかったです。
 桃園国際空港にたどり着いたのは21時。ホテルに着いたのは22時だが、もうアレが我慢できなくなっていて。そう、食欲です。すぐさま捷運にのって士林夜市へ。憧れだったあのかき氷を食べました。


台湾にもメイドって居るんだね。ちょっとずつ何かが違うんですけど。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/00.jpg


 この日食べたのは
●魯肉飯(豚肉バラ煮ご飯)
●芒果冰(マンゴーかき氷!)
●[虫可]仔煎(カキオムレツ)
●紅豆豆花(あずき豆腐)
●大煎包(サツマイモパイクレープ)
●台湾ビールライト
 です。


飛行機でも機内食を頂いたのですが、夜市に着いたらそんなこと忘れてちゃいました。かき氷の氷は目の細かい鰹節のようなフワフワした感じです。やっぱりうまい!
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080719tw/01.jpg


 ホテルに帰っても興奮がおさまりませんでした。