台湾旅行3日目 台北

 今日はホテルの朝食を食べてみようと思うのだが、開店7時に全然準備してないし、出てきたお粥は米にお湯入れただけだし、スープかと思えば味噌汁だし。ちょっと残念でした。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/17c.jpg
↑僕の好きな台北捷運「木柵線」。去年来たときは南京東路站近くのホテルに宿泊していたのでちょっと知っている。直接動物園もいけちゃう。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/18.jpg
↑南京東路站前、マクドナルドと対抗するように営業していた屋台。ここの小龍包は三回目。1篭丸ごとお買い上げでも60元。台北の食べ物は本当にやッすいなー。おじさんも元気そうで良かったよ。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/19c.jpg
↑昨日の壽山動物園では何かが物足りなくって、結局台北動物園にも来てしまった。カバ総勢13匹?朝食前でかなり苛ついているようです。ここで1時間以上見ていたかと思います。良いですねー大所帯は。癒されます。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/20.jpg
↑前回来たときに見られなかったコビトカバの子供が公開されていました。まだ乳離れしていませんでしたが、お母さんが草を食べるのを見て、真似て食べる振りをします。なんとも健気。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/21.jpg
↑周りの濠がカバの放飼場。まんなかの高台がコビトカバの放飼場。いっぺんに視界に納めることができ、贅沢。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/22.jpg
中正紀念堂という名前は変わり、今は台湾民主紀念館とよぶ。蒋介石の名ではなくなった。屋内の蒋介石像を守る衛兵は外され、色とりどりの凧が飾られていた。像の足下まで歩いていけちゃいます。いままで荘厳な雰囲気を醸し出していた空間だったが、なんか不気味な感じだった。ここはあんまり多くを語らない方が良さそうです。そうかー衛兵の交代が見れないのか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E7%B4%80%E5%BF%B5%E5%A0%82


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/23c.jpg
↑衛兵の交代シーンがみたくて国父紀念館に来ました。孫文銅像前で衛兵が銃をチャカチャカやってくれました。見ている方も姿勢が良くなります。来て良かった。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/24.jpg
↑国父紀念館前の広場から台北101(508メートル!!)が望めます。去年は登りましたが、今回はもう良いでしょう。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/25c.jpg
士林夜市で夕食です。価格が低くいろんな物が食べられて良いですが、観光客狙いの店もかなりあるので去年と同じ店にお世話になった。魯肉飯、牡蠣のお好み焼き、羊血固まりと臭豆腐です。魯肉飯はここが一番美味しかったと思います。臭豆腐は本当に臭いです。匂っても臭い、食べても臭い、けど美味しいです。このあとデートの方にはおすすめできません。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/26.jpg
↑となりの店で牛肉麺を食べようと思ったけど美味しくなかった。味がペヤングを彷彿させる味だった。ペヤングなら文句ないんだけど、牛肉麺を頼んだのに味がペヤングだったから不満なの。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/27c.jpg
↑あー最後の夜かぁと感慨深くなり、またお腹が空いたから水餃子を食べた。お供に魯肉飯。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/28.jpg
↑家人が畳みかけるようにかき氷を注文。芋、芋、タピオカ、あずきの載ったかき氷で具だくさん。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/29.jpg
↑西門の町中で花火が上がる。そう言えば総統選挙だった。と、言うことは結果が出たんでしょうか。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080320tw/30.jpg
↑今回日本に持ち帰った品物。ホテルの隣の隣にあるスーパーマーケットで購入したばかりです。魯肉飯の缶詰だけで6コ買いました。楽しみです。

 4日目は朝6時にホテルを出発し、帰国の途につきました。