楽器フェア2007

syntax_error3032007-11-04

 家人が辻堂の方で用事だったのでソロ活動。
 みなとみらい、パシフィコ横浜で週末に開催。今日が最終日でした。あらゆる楽器を手に触れて体感できる。僕はギターをやらないので金管楽器、シンセ、KAOSSILATORアンデス25F、テルミンに重点を置いて回った。ところどころのブースでミニライブをやっていたり、僕が知らないアーティストでもそこに群れが出来たりと面白い。テルミンの演奏は良かったな(写真)。ちょっとぶっ飛んだ音だったけれど笑。演奏している!っていうアクションがいいね、あれは。それと普段触る機会がない雅楽の楽器「篳篥」「笙」を鳴らしてみたんだけどすごい良かった。篳篥なんか孔がリコーダーと同じくらいしかないのに音程がふらふらして音にならないけど、バチっとはまったときは楽器と体が一体となった。笙の孔を押さえるために指が10本以上欲しいと思った。何時か何処かでまた触れてみたい。越天楽とかも興味アル。