真夏の夜の動物園

 盆休み期間中、恩賜上野動物園では閉園時間が延長され、20時まで開園している。知り合いがボランティアをやっているのでちょっと観てきた。16時くらいに入園して、そのまま居ました。この日はひどく蒸し暑くって、タオル必携。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3803.jpg
レッサーパンダのキタロウ。素敵なポーズをありがとう。そんな格好で全国のレッサーパンダファンをメロメロにしているのかっ。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3948.jpg
カピバラの入浴シーンです。涼を取る姿もなかなかです。こちらを向いて、何か話しかけています。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3973.jpg
アミメキリンの食事。この展示の仕方が好きです。真下から写真撮ると逆光なので難しいです。



ここから夜の部。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3888.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3889.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3892.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3915.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3928.jpg
ニホンザルにスイカをプレゼントの巻。キーパーさん達がスイカを配置すると、頭に「はてなマーク」を付けた連中が集まってくる。山に置かれたスイカを転がし、叩き落として適当なサイズにしてから食べます。普段の食事のように殺伐とした雰囲気ではなく、とても良いです。お腹が一杯だったかしら。種も一緒に食べちゃいました。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3976.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP3980.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP4028.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070813uenz/IMGP4039.jpg
↑のんびりカバツアー。人気のアトラクション?私が来た時には順番待ちの列ができていました。ボランティアさんたちがパネルを使って、生息地、食事、カバとコビトカバの違いなどを説明してくれます。テンポがよかったのでノンビリではありませんでしたが、教養の付く内容でした。

 夜と言うだけでも特別な日で、とても嬉しくなっちゃいました。