多摩動物公園の夜

 多摩動物公園に来ました。今日はイベントがあって、閉園後の動物園を回れて、しかも東京都で蛍が観られる「サバンナとホタルの夕べ2007」に参加してきました。人工の飼育環境ですがホタルが観られるのはすごいです。カメラで幾つか撮りましたがノーフラッシュなんでぶれまくりです。


閉園前
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2640.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2652.jpg
↑オランウータンのジプシーさん。今日はぞうきんを使ってのお掃除。後片付けにも余念がありません。うちにあるタオルと似ているw


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2651.jpg
↑おなじくお母さんのチャッピーと赤ちゃんミンピー。いつも一緒です。レンズ越しですが、ミンピーの円らな瞳には参ります。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2662.jpg
↑ポピーです。閉園時間に近づいてくるとスカイウォークを行ったり来たりしています。まだ表で遊びたいのかな?気持ちよさそうです。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2684.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2686.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2687.jpg
ユキヒョウです。最近赤ちゃんが生まれたようで、室内モニターカメラで赤ちゃんが確認できます。オランウータン同様、正門からかなり離れた所に立地しているにも関わらず人気があります。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP5304.jpg
↑多摩のコアラ館は初めて来たんですが、東山動物園と同じく立派な建物ですね。なんか優遇されていますよね笑。飼育環境って難しいのかな。この子は中日のドアラのようにバク転はしません。この写真は家人からの借り物です。

さあさあ、閉園時間です。サバンナとホタルの夕べですよ。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2720.jpg
↑軽いオリエンテーションがありました。フラッシュ撮影禁止、暗いので足下注意。それと園内は蚊がいますが、ホタルも虫なので、虫さされ防止スプレーはしないでくれとの説明がありました。そうだよな。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2722.jpg
↑ビールを片手にふらふらまわりました。地ビール「多摩の恵」です。飲みやすいッス。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2727.jpg
アミメキリンが餌をもらっているところです。まだ外は明るいです。日没は18時50分くらいだとか。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2737.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2748.jpg
チンパンジー親子。チェリーとボンボンです。気付いたらボンボンばかり撮っていたな。もう眠そうでした。
この頃から雨が降り始めました。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2753.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2758.jpg
アフリカゾウ。ごめん名前わすれちゃった。ここに居る中では足が短い方でしょう。ちょうどお食事中でしたが、頭に干し草・・・なんでしょう?キーパーさんも解らないって言ってました。(ホワイトバランスが崩れているね。)


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2763.jpg
↑ライオン家族。母子と雄は分けて生活しているようです。すっかり寝込んでいました。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2774.jpg
チーターです。思い切り手ぶれ写真です。でも雰囲気は出ていると思います。暗闇にきらっとチーター。カッコいいですよ。


ホタルは撮影禁止でした。ビニール温室のような建物の中に水路できれいな水が循環していてチョロチョロと音がします。足下は暗いので赤色ランプで誘導してもらいました。運が良ければ見えるよと言われていましたが、10匹くらい光っていたかな。明るい緑色が点いたり消えたり、ふらっと飛んだり柱に止まったり。観ることができて嬉しかったです。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/070609tamazo/IMGP2778.jpg
こうして動物園をあとにしました。