曽我梅林と小田原城

syntax_error3032007-03-04

 JR御殿場線下曽我駅近くの一帯に梅林がある。神奈川の景勝50選。本日まで「梅まつり」が開催されていたが、とても暖かく、ウメは満開過ぎであった。ちょっと遅かったか・・・。昨日よりも暖かく上着を脱いで散歩した。ここで酒を飲むものも居れば、カメラを構えるものも居る。サクラも咲いていたぞ。

 家人から「小田原城内に小さな動物園がある。」と聞き、行ってみることにした。天守閣前の広場に小さな小さな動物園があって、インドゾウのウメ子が佇んでいた。御歳59歳?ですか。すごいですねー。動物園?ってはてなマークが付くくらいゆっくりな時間が過ぎていくようだ。ウメ子にも長生きしてもらいたい。他にはニホンザル、リスザル、クジャクなどがいた。
 小田原城は初めて来たんだよねー。天守閣には入らなかったけど、入り口近くにカンヒザクラが咲いていて、綺麗だった。あんまり見ませんね。台湾原産らしいです。