通りがかりのがっかり成人式

syntax_error3032007-01-08

 今日は出勤でしたが、作業が捗ったので午前中で切り上げた。
 お昼過ぎ。駅前の交差点が大混雑。車もそうだけど歩道の新成人がたむろす。そこには空を見上げながら歩きたばこをする者や信号待ちに一杯缶ビールを飲む者。なんか変な景色であった。大人でもやらないことを「俺は大人になったから何でもやって良いんだぞ。」とばかりに我が物顔であった。残念だった。
 お買い物に藤沢駅へ。小田急駅構内でも奇抜な色彩(ブルーハワイ?)の着物を纏った新成人が喫煙や飲酒をするのが目に入った。残念だった。
 自分の時と比較するつもりは無いけど、とっても残念だった。ルール無用、こんなんだったら成人式はやらない方が良い。

 そう、僕が成人式に参加してから11年。昔の成人の日は僕の誕生日!!!