石垣島1日目

syntax_error3032006-08-11

 台風7,8,9号の影響もなく、幸い沖縄は晴れ。太陽がちりちり熱い。沖縄はめでたく初上陸である。今回の旅行は家人の親戚に挨拶に伺うための旅行だった。初日はその親戚にご挨拶。だから、そんなに旅行気分では無かったけれど、レンタカーと孫(!)を借りていたので空いた時間で島を一周してみた。

730交差点→唐人墓→アンパイル湿地帯→御神崎→川平公園→米原キャンプ場→伊野田キャンプ場→(国道390で南下)→宮良川→730交差点
というコースで、気になったところはちょくちょく車を降りて写真を撮ったりしたけど、他は素通りで4時間くらいでした。夜はセッティングしていただいたお食事会に参加。今日はここまででイッパイイッパイ。部屋に帰ってきてオリオンビールした。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060815up/IMGP1271.jpg
↑宮良川のヒルギ林。これ、マングローブですよ。水辺にあり、淡水でも海水でも育つ。根と枝が天地逆転したみたいな妙な形。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060815up/IMGP1294.jpg
↑ホテルベルハーモニー石垣の部屋から。だいたい見ていると鉄筋コンクリート造の家ばかりである。塩害のせいだと思うが、建物の肌面は綺麗ではないし、コンクリートも隅が朽ちている。他は赤い瓦の平屋が多い。

石垣島の観光ガイド 石垣島ねっと 八重山諸島全域の総合観光案内
石垣島の基本的な情報はここ。