江ノ島花火大会

 近所の花火大会。もう朝から会社でそわそわして、要領よく仕事して5時ポンめざす。
 やった。今日もシャッターチャンス!!!ってことで、pentaxK100Dを持ってお出かけ。レンズはDA 18-55mmF3.5-5.6AL。三脚持って行かなかったから、プロみたいなと言うか、まともな写真よりもどんな風に映るかが楽しみだった。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060801up/IMGP0743.jpg
 小田急鵠沼海岸駅から徒歩。近くの海岸に腰をおろした。向こうに江ノ島が見える。このときはISO1600位で撮影していたのでシャッタースピードはめちゃくちゃ早いが、画像はやや粗め。まだ暗くなりかけなので空が青白い。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060801up/IMGP0762.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060801up/IMGP0763.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060801up/IMGP0785.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060801up/IMGP0798.jpg
 今日は場所によっては煙の残りやすそうな空でしたが、私が腰掛けたところからは煙の流れもよく、花火はよく見えた。花火が上がるとどこからともなく「花火って麻雀のイーピンにそっくりだねー。」と聞こえてきて、噴いた。終始撮影するのはやめて、あとはゆっくり花火を鑑賞した。あの大きな花火2尺玉が上がろうとしているとき、下からヒョロヒョロと龍が登るような軌跡が見えるともうゾクゾクします。音もやや遠目でしたのでタイムラグはありましたが、太鼓のような迫力のある音が楽しめました。
 花火写真は難しいね。