千葉銚子付近

 家人の用事で千葉銚子まで小旅行。チャンスチャンス!!天気が良ければ写真撮りまくるぞー。pentaxK100Dを持ってお出かけ。
 基本はノンフラッシュで、家人を撮るとき逆光の時だけフラッシュ撮影。レンズはDA 18-55mmF3.5-5.6AL。特に露出補正を特訓してみた。



しまたけ水産
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0561.jpg
 用事を片付けていたら、あっという間に夜になってしまった。家を出る前に宿の他に"行きたい場所候補"は作ったけど、もう19時も過ぎているので有名な回転寿司に来た。まぁこの類は旅行誌などに掲載され、旅行客が格好の餌食になるのだが、回転寿司は私も嫌いじゃないので餌食になりに入った。閉店間際だったから客は座席半分くらいしか埋まっていなかった。店主も完全リラックスしちゃって客をほったらかしに常連客とのトークを楽しんでいたのが気になった。まぁ、しかし寿司を見るとネタも大きいし味も良いので、もうちょっt混んでいる時間に来たら活気も違うのかなぁーって思った。



喜久よし
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0612.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0564.jpg
 インターネットで予約した旅館。一泊素泊まり4800円とかなり安い。昭和の初めに造られたっぽい建物なので、そこを割り切れないと宿泊できない。私はこの雰囲気が好き。テレビのコインチャージが壊れていて、テレビの電源を直接つなげられたので一切の追加料金は無かった(笑)。蚊取りマット1枚無料サービス。



夜散歩
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0572.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0580.jpg
 知らない土地を歩くのが好き。だけど昼間は歩くことが出来なかったので旅館の周りを歩いてみた。夜の撮影も面白い。フラッシュ使わないで10秒20秒間シャッターを開けっ放し。その間1mmも動けないし、息も出来ない。三脚?そんな物持ってきていない。開放時間の我慢大会。



銚子漁港
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0626.jpg
 二日目の朝、早起きしてドライブに出かけた。今日は取引はしていないのか、既に終ったのか。おじさんが三人くらい片付けをしていたところをおじゃました。



犬吠崎
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0650.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0689.jpg
 逆光であったが構わず撮った。波打ち際がきらきらしてとても綺麗だった。風が異常に強く、砂の飛来にびびって直ぐさま車に避難した。掲示板で18-55レンズの広角側で撮影すると周辺減光するとの報告あり。



消波ブロック
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0638.jpg
 テ■▲ポッドは商標だぞ。まだ使われていない新品が肩を並べて出番を待っていた。



銚子電気鉄道 犬吠駅
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0681.jpg
 単線一両編成(編成と言うのか?)、かなり古めかしい車体が頑張って走っている。これは良いカメラポイント。だが乗らない。



鹿島灘の風車
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0707.jpg
 千葉から銚子大橋を渡るとすぐに茨城県に入れる。写真だとすぐ後ろに風力発電が2機とずーっと奥に12,3機見える。今日は風が強めなのでよく発電出来ているように見えた。勢いよく回る風車は迫力があり、今にも飛んできそうだ。



魚料理「ひたち」の龍宮丼
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0736.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/060730up/IMGP0732.jpg
 銚子最後の食事。旅行先では金額に糸目をつけない。そのとき食べないでいつ食べる?!今しかない!この龍宮丼は、金目鯛などの白身魚のづけ丼。あっさりしているが味わい深い。これとウニとイクラのミックス丼と磯かきを食べて大満足。