よこはま動物園ズーラシア

syntax_error3032006-05-21

 お休みでお天気が良いと無条件で出かけたくなります。今日は思いつきでコメダ珈琲店でモーニング」→「湘南台の図書館」→「ズーラシアというコースをとってみました。
 車で行きましたが、動物園の敷地が大きく、臨時の駐車場とシャトルバスで混雑が解消できている辺りがすばらしいと思いました。園内は家族連れ、カップルが沢山いましたが気になったのは乳母車。あれは危ない。大人の視野に入らないから余計に危ないね。
 順路は木造デッキで歩き進んでいきますが、周りの樹木が充実していても、コース頭上には庇が少ないので、帽子は必需品です。ただ、コースから外れると森の中にいるような涼しい場所がすぐに見つかるので疲れたときは横道にずれます。なんでこんなこと書くかっていうと、今日は暑くてしんどかったから。ちょくちょく休み休み進みました。
 ここのインドゾウは好きですね。本来の姿と一緒か違うかは判りませんが、動物園の中のゾウとしてはよく躾されているし、眼が優しい。アフリカゾウよりかなり小さい。それと、フンボルトペンギンホッキョクグマ、オットセイなどのプールの水が澄んでいてとても美しいし視界が良い。ドゥクラングールは顔がハンサム。ギンケイは色鮮やか。レッサーパンダ五月病?ユーラシアカワウソのお昼寝。アカカワイノシシの子供はまだうり坊。まだまだあったけど、疲れたのでアジア、亜寒帯、オセアニアのゾーンを観て帰りました。