川崎岡本太郎美術館

syntax_error3032006-05-20

 雨だと言っていた天気予報だったが、空がとても青かったので車で生田緑地へ出かける。外は暖かいので家族連れやカップルが沢山。気温は25℃位なのか、Tシャツの人が多い。
 岡本太郎美術館では常設展、企画展と鑑賞した。作品はいつ観てもダイナミック。僕は特に油彩の赤色が好きだなぁ。作品では「午後の日」というのが好きだなぁ(ここには置いていない。市内の工業高校にある。)
 鑑賞して建物をでると怪しい雲行き。駐車場に向かう途中にバケツをひっくり返したような雨に遭う。雨宿りの場所として近くの日本民家園菅原屋敷の受付を選んだ。しばしの間、受付のおばちゃんと雑談。家路につくと西から陽が差して、東側には大きな虹が架かっていました。

川崎市岡本太郎美術館