独立行政法人 ●築研究所

syntax_error3032006-04-22

 堅いタイトルですね。いや、お仕事じゃなくって、プライベートなんで・・・。つくばの辺りで年1で開催されている、「科学技術週間」の一環で普段入れない(僕は入れると思うけど)研究所におじゃまできました。
 つくばに行くのは2回目です。1回目はお仕事で。そんときはつくばエクスプレスはなかったので、自宅からクルマで行ったもんです。ずいぶんと便利になりましたが、秋葉原→つくばが1150円ですんでプライス高いです。目的がないといけない所ですね。
 事前予約制で3つのコースが用意されていました。各コースは2時間くらい案内してくれます。この日はCコース(屋外施工実験棟→火災風洞実験棟→建築材料実験棟→ユニバーサルデザイン実験棟)とAコース(実大構造物実験棟→実大火災実験棟→通風実験棟→ユニ・・・終了)をまわりました。
 印象は、民間の研究所がやらなそうな研究でも、なんでもやるって感じです。敷地がすっごい広い。民間は利益追求ですから、必要最小限の施設で必要なだけやるってのに対して、時間をかけて気が済むまでやるってことです。まぁ、その分お金がかかるんですけど。だから、施設にも世界に1機しかない試験機だとか、世界最大の・・・とかが幾つかあったり。初めて見たのもありましたね。あとあれ、実験で火を使うと何か盛り上がりますね(笑)ナンデダロウ。この日も2カ所の実験棟で火災実験を見ましたが、説明とかも含めてとても良かったです。
 来年はJAXAにも行ってみたいなと思いました。

科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK