北海道旅行

syntax_error3032005-05-07


ホテル→小樽→おたる水族館小樽運河→札幌→二条市場(うに、いくら他のドンブリ)→時計台→サッポロファクトリー→千歳空港

 沢山の雨に見舞われました。市内散歩は厳しいのでレンタカーで小樽へ行ってみた。北海道の道路は札幌市内を除けば走りやすいですね。幅員も大きいし、渋滞しないし、スイスイ走れますが、この日は道警察のキャンペーンですか?沢山のパトカーが見受けられました。私の車もスピード出しすぎてヒヤっとしました。え?怖いんじゃないよ、追い抜きしたら横にパトカーが居たんですよ!
 小樽運河の横を通り抜け、おたる水族館へおじゃましました。チョッとだけ熱海の雰囲気がしました。展示は極普通の水族館ですが、めっずらしくヤリイカが短期限定で展示されていたのが印象的でした。とても優雅な泳ぎをするんですね、ヤリイカ。展示文は「イカそうめんで食べると美味しい。」と水族館らしくない説明でした。展示が終わったら食べられてしまうのかな・・・。他にはカレイの煮つけなど、”食”が文化の小樽らしさが表れています。イルカショーはなかなかの見物でした。
 昼過ぎに札幌へ戻り、二条市場でうに、いくら、ほたて、とろのドンブリにカニ汁がついた定食を食べる。なんか初めて北海道らしい食事したって感じがした。市場は平日と言うこともあり、閑散としていて客寄せの良い喰い物にされてしまいました。この仕打ちが耐えられず早くも退散。あとは定番のテレビ塔、時計台を見学し、帰途につきました。
 時計台のおじさんが言うには「今年に入ってから2日以上晴れの日がない」と、あんまり天気には恵まれていないようです。