バルセロナ旅行

syntax_error3032005-01-04

●コロニアグエル教会
 2002年に来た時は工事中で入る事が出きず無念に終わったスポット。カタルーニャから鉄道に乗り市街から超田舎へ移動するのだが、見慣れない風景が車窓を横切り「本当にこっちでいいの?」と不安になるくらいの田舎。教会がある所は富豪グエルさんが街ごとガウディに依頼し、教会はガウディ、その周囲の建物は師弟立ちが設計しているのでみんな似たり寄ったり・・・いや、一貫性が保たれている。
 教会堂は半地下に埋没したレンガ積みの建物で地上部分は未完成である。ガウディはこの教会堂建設の途中でサグラダファミリア教会の仕事に専念する事になり、途中で止めてしまった。たぶん、ここの牧師さんだと思うが、気さくな方で「入っていいよ。写真?ココには撮っちゃだめと書いてあるけど、撮っていいよ。」と導いてくれた。2年越しの念願がようやく叶ったわけだ。
  
サン・パウ病院
サグラダファミリア教会
 生きているうちにまた来れるか来れないかと考えているうちに、また観たくなったのでサン・パウ病院から徒歩でやってきた。サグラダファミリア教会前のオープンカフェで食事を取りながらじっくり観た。

カタルーニャ広場近辺で買い物